■メインメニュー
[第1章]:非常食に関して
[第2章]:サバイバルツール
[第3章]:防災の知恵
[第4章]:普段から心がける事
[第5章]:被災時にやること

非常食に関して
おでん缶を食う!
パンの缶詰を食ってみる!
水もどり あんこ餅を食ってみる!
みかんの缶詰は非常食には不向き
アルファ米 わかめご飯(賞味期限2年過ぎ)食ってみた
アルファ米 五目ご飯(賞味期限2年超え)食べた
サバイバルツール
サバイバルカードライト(青)を買ってみた
スイスカードライトを買ってみた
やっぱりタフだぜ!PROTREK(プロトレック)
ELPA LEDセンサー付ライトを買ってみた
バイオレッタ ソーラーギアを買ってみた
パワーフィルムソーラー・チャージャーを買ってみた
LEDライト elpa dop-091mgを使ってみた
LEDライト GTR-031Tを買ってみた
防災の知恵
食糧備蓄は生活の一部とすべき
普段から消費できる備蓄リスト
普段から心がける事
風呂の水は捨てるな!
風呂の水は捨てるな!その2
風呂の水だって飲める!
シャンプーを使う癖をやめる
肉食中心の生活をやめる
自炊のススメ
体を鍛えよう
登山やキャンプを趣味にしよう
車内泊・車中泊に慣れる
車の中に積んでおくもの1
車の中に積んでおくもの2
車の中に積んでおくもの3
人生でやりたいことをまとめておく
被災時にやること
自宅にいる際に震災に襲われたら(1)
自宅にいる際に震災に襲われたら(2)
自宅にいる時に震災に襲われたら(3)

非常食を食う!防災グッズを試す!@防災野郎

2011年3月11日。
失業中であった私は、あの大震災の当日、家でだらーっとテレビを見ていました。
そして運命のあの地震のあと、次から次へと入ってくる震災の被害の状況に、心底恐怖を覚えたものです。
私は心底臆病者でして、阪神大震災や新潟中越地震などの大きな地震が起きる度に、保存食を買い集め、賞味期限切れで駄目にしてきました(笑)
ただ、案外賞味期限の切れた保存食・非常食って食えます。
缶パンなんて、2000年に賞味期限が切れているものを、2011年に食べても全く問題ありませんでしたし。
最近は、2008年に賞味期限の切れた大量のアルファ米を、ぼちぼち食べてます。
風味も変わらず、味も変化は感じられませんでした。
実際震災が起きると、「あぁ〜これは使い物にならなかった」というパターンは結構あると思います。
アルファ米などの調理が必要(お湯をそそぐだけですが)なものは、結構使いにくい物なんですよ。
このサイトでは、いざという時に使えないようなことが無いよう、事前に保存食・非常食を食べていこうとおもっています。
皆さんの参考になれば幸いです。

■近況とか・最近思うこと
2012年3月11日になりました。
東日本大震災から早1年ですね・・・。
あの時に購入した袋ラーメンの賞味期限が、半年過ぎました(笑)
けど、未だに食える事からも、結構賞味期限っていい加減なんだなと思いました。
先日、J( 'ー`)し(カーチャン)が賞味期限の切れたアルファ米を捨てようとしてたんで、「ちょ、ちょい待ち!」と止めましたが、カーチャンはどうも不服の模様。
賞味期限の切れたアルファ米を何度も食ってますが、3年の賞味期限を遥かに逸脱しても食えると思います。
また、あれから1年という事もありまして、非常グッズの再点検を考える時期に来ていると思います。
最近買ったのはamazonで人気のセンサーライト。
夜間に人の動きに反応して勝手にLEDランタンが付くというものですが、普通に懐中電灯にもなる安心設計。
今度暇なときにレビューしますね。
ぶっちゃけ、東日本大震災のような悲劇がまた来ないとも限らないので、備えはきちっとしておくべきと思いますよ。
備えあれば憂い無し。
「あれをしておけばよかった」と後悔する前に、やりたいことをやっておくのも重要ですね。

Copyright (c) 2004-2017 omoti inc.
当サイトで使用している画像・記事は無断転用禁止です。
当サイトで使用しているすべての画像・写真の著作権は管理人omotiにあります。
写真以外の物も、リンク用バナー以外は無断転用禁止です。

|